くるまイズム

クルマ、その他諸々

『凪のあすから』の聖地巡礼 コツと注意点‼︎ 【マップ有り】

半年ほど前に、アニメ『凪のあすから』の聖地巡礼をして来ました。その経験を踏まえて注意点なんかを解説していこうと思います。

drive.google.com

凪あすの聖地巡礼は移動が大変

凪あすの聖地巡礼は半日潰す覚悟で挑みましょう。と言うのも、聖地が散らばった地点にあるため、移動時間が結構かかるからです。

物語の舞台である、鷲大師は実在する一つの町をモデルにした訳ではありません。
熊野市を中心とした、三重県南部を参考にして作られています。また、一つ一つのスポットもアニメ全く同じというわけではありません。

移動が大変なのでクルマでの移動がおすすめです。

スポットごとの聖地解説

ここからは個別の解説をしていきます。
クルマの移動を進めますが、電車やバスのアクセス方も説明しときます。

マッピングしたので活用してください
drive.google.com

紀伊長島エリア】

①踏切と造船所(きりゅう造船所)




[登場場面]2クール目OP、23話など

造船所手前の踏切だが、アニメと建物の配置とか結構違う。けど、23話のあのシーンを思い出して、感動できる。




ここはアニメそのまんま。私有地なんで許可をとって入りましょう。「あー、アニメの人ね」って普通に入れてもらえます。

最寄り駅の紀伊長島駅からバスで行く事が出来ますが、1日に7本しかないのでお勧めしません。
変わりに、駅前のレンタルサイクルをお勧めします。大体15分くらいで着きます。
1日/500円 3時間/300円

https://kihoku-kanko.com/activity/6972/

【二木島エリア】

② 鴛大師(熊野漁協 二木島支所)




[登場場面]2クール目OPなど

目立って場面はないが、作中を通して登場した漁協。こっちも道や建物の配置が結構違う。

紀伊長島駅から約1時間の二木島駅、そこから歩いてすぐ

【新鹿エリア】

③新鹿湾

海を見てると凪あすの世界に入りこめます。
奥の桟橋がヒカルたちが登場してくるところ?

新鹿方は結構アニメと同じでした。
街中も鴛大師と同じとこらがいっぱいあるんで、詳しくはマップを参照して下さい。

二木島駅の次の新鹿駅で降りてすぐです。

⑥浜中(旧新鹿中学校)

すみません写真ないです

小さい校舎ないけど、グラウンドとかは、同じです。

街中から少し南に行ったところにあります。

波田須エリア】

⑦天女座カフェ




[登場場面]2クール目OP

土日営業ならしく、僕は平日に行ったので空いてませんでした。
カフェの中にはファン交流ノートやポスターがあるので寄ってみて下さい。

波田須駅




[登場場面]4話 未海を探すシーン

線路に入っちゃダメですよ。
車で来た人は天女座で止めさして貰えるらしい。

鬼ヶ城

鬼ヶ城




[登場場面]2クール目OP

この写真の場所に立てば、要くんの目線になれます。
この場所が登場するのは、2クール目OPの数秒間だけです。
しかし、世界遺産の一部であり、日本百景にも選定されています。なので観光として、普通に楽しめます。

熊野市駅から大又大久保行き三重交通バスで5分、「鬼ヶ城東口」

広い無料駐車場があるので、車で来ても安心です。

おわり

凪あすの聖地は広範囲に散らばっているので、大変です。ですが、達成感や喜びは、とても大きいので、皆さんも行ってみて下さい。
また、作中の世界は三重県南部を元に構築されています。なので、まだ見つかっていない聖地を探してみて下さい。