くるまイズム

クルマ、その他諸々

『凪のあすから』の聖地巡礼 コツと注意点‼︎ 【マップ有り】

半年ほど前に、アニメ『凪のあすから』の聖地巡礼をして来ました。その経験を踏まえて注意点なんかを解説していこうと思います。drive.google.com 凪あすの聖地巡礼は移動が大変 スポットごとの聖地解説 【紀伊長島エリア】 ①踏切と造船所(きりゅう造船所) …

水素ステーションをマップにしてみた

Googleマイマップでマップ化 今回は水素ステーションのマップを作りました。 何故かと言うと、水素ステーションのマップってネットで調べても全然出てこない。 EVの充電スポットは大量に出てくるのに。 しかも、Googleマップで検索しても半分はスポット化さ…

燃料電池車、勝つのは日本?韓国? それとも...

水素社会を推し進める、日本と韓国 最近、EVの勢いがますます強くなっている。世界での年間販売台数は100万台を超え、もう珍しいものではなくなった。 一方、EVと並ぶ次世代エネルギー車と評されるFCV(燃料電池車)。こちらは年間1万台にとどまる現状だ。しか…

マッドマックス風に魔改造されたポルシェ・ボクスター

言われるまでポルシェと気付ける人はいないだろう こちらがそのボクスターである。 動画内では見事なドリフトを披露。 内装はドンガラにされ、運転席横に巨大なマシンガンが装備されている。これなら世紀末でも生き残れるだろう。 ナンバーはMADMAX 動画はこ…

ぜんぜんモデルチェンジをしない日本車メーカー、一方なぜスバルはモデルチェンジが早いのか?

国内メーカーがモデルサイクルを伸ばす中、モデルチェンジの早いスバル かつて日本車は、発売から4、5年周期でモデルチェンジを行なってきた。しかし近年、モデルサイクルが伸び、10年間モデルチェンジが行われていない車も少なくない。特に日産はその傾向が…

「GR」「TRD」「TOM’S」それぞれどう違うの? トヨタ系スポーツブランドの違いを徹底解説‼︎

同じトヨタ車を扱っているが何が違うのか? 社長キモ入りで拡大する「GR」ブランド トヨタの「GR」推しによって、存在感がなくなっている「TRD」 実はトヨタと資本的になんの関係もないTOM'S まとめ 同じトヨタ車を扱っているが何が違うのか? 「GR」「TRD」…

アメリカで2019年、最も売れた車ベスト20、1〜3位まではピックアップトラックが独占、日本車は11台がランクイン

やはりアメリカではピックアップトラックが強い、また日本車も大健闘 Edmund dateから2019、アメリカで最も売れた車が発表されました。 ベスト3はピックアップトラックが独占、またSUVが多数を占め、次いでセダンという状況。 アメリカでは燃料費が安く、税…

トムス「トヨタ版のアルピナ、AMGになる」 トムスはAMGやアルピナの様な世界的なブランドを目指す‼︎

GRヤリスの陰に隠れて発表された2台のコンプリートカー 東京モーターショー2020で最も話題に上がった車両は何だろうか? こう聞かれると誰もが「GRヤリス」と答えるだろう。 以前から予告されていた、トヨタが1から作り上げたスポーツカー。去年から発表が延…

80年代フォード・マスタングとフェラーリ・F40を混ぜ合わせたレンタリングが登場

違和感の無いデザイン 今回、発表されたレンタリングはフォードの4代目マスタングと、フェラーリのF40のミックスボディーです。 この2台、かたやアメ車のマッスルカー、かたやフェラーリの限定モデルと違った方向性のクルマです。さらにこの2台、マスタング…

トヨタ「テスラは間違っている。将来EVオンリーにはならない」

世界中で進むEVシフト 現在、世界中でEVシフトが急激に進んでいます。ノルウェーではEVのシェアが4割を超え、王手エンジンサプライヤーのコンチネンタルは「2025年までに開発を始める内燃機関を最終世代にする」と発表。そして、そのEVシフトの先頭に居るの…

モータースポーツを始めようと思っている貧乏学生におすすめの車5選

今回は、これからサーキット走行やドリフトをしてみたいと考えている学生におすすめの車を紹介していこうと思います。 でも、車を維持するお金なんて持ってない人がほとんどだと思います。なので、維持しやすいクルマを僕が独断と偏見で選んで見ました。具体…